自己紹介&ブログの目的

こんにちは、てんにゃんと申します。文系学部を卒業して、新卒で入社した東京の外資系戦略コンサルティングファームで働く20代中盤です。入社して以来、暇になってしまうことなく幅広いプロジェクトから声をかけていただいていますが、仕事のパフォーマンスが特別良いというわけではなく正直英語力のお陰で拾ってもらえている部分が大きいです。

しかし、私自身長期の留学経験はなく(9ヶ月の米国での交換留学と3ヶ月ほどの韓国への交換留学のみ)、社内でそれほど特筆して海外経験の長い方ではありません。それでも例えばTOEFLでいえばそれほど準備をしないでも115点、外資コンサル社員がしばしば受けさせられるGBCという試験では2.7点を取り、なんとかグローバル案件も人並み以上にこなせています。


このブログの(現時点での)目的は以下の3つです。

 

①英語を使わなければいけない環境で長期の海外経験なしに大きな問題なく働けるようになるために私がどんなことをしてきたのか共有し、同じような環境にいる人が学習リソースを探す時間を短縮する

TOEFLGBCなどのテストのせいで海外留学できない、英語を使うプロジェクトに入れない、という人の参考になるような試験のテクニックを共有する

③なんとなくやってきていた英語学習を構造化して整理し、他にも英語学習を頑張っている人からフィードバックをもらい、よりベストプラクティスに近い学習法にしていく